運動嫌いの産後ダイエット~食べて痩せる~

産後ダイエットに励む一児の母です。運動なんて三日坊主どころか一日坊主!食べるの大好き!そんな私の産後ダイエットのススメ

スーパーフード「キヌア」!産後ダイエット効果は?試した感想

みなさんは「キヌア」という食材をご存知でしょうか??
 

f:id:sango_diet2016:20161207233155p:plain


スーパーフードとして一躍有名になり、ビヨンセなど海外セレブが好んで食べたりオーガニックレストランなどの健康志向の飲食店で多々取り入れられている食品のひとつでう(*'ω'*)

芸人のすぎちゃんがテレビ番組でキヌアを取り入れたダイエットを実践したところ、1週間で4.15㎏の減量に成功したことで爆発的な人気が出ましたね♪

 ・まずはキヌアのご紹介♪

まずキヌアとは、南米の雑穀の一種。
栄養価がかなり高いことが注目されているのですが、特にアミノ酸とビタミン群が凄いんです!!

体内で作ることができない9種の必須アミノ酸がぜーーんぶ入ってるんですよ!!


白米に比べると・・・


たんぱく質 2倍
・脂質 5倍
・カルシウム 6倍
食物繊維 10倍!

こんなにも栄養価ぎゅっと濃縮されているのです!


・キヌアがなんで産後ダイエットにいいの?

キヌアが産後ダイエットにオススメな理由

1、アミノ酸、ビタミン群が豊富

この二つは脂肪燃焼や代謝に欠かせません!

 

2、便秘解消に

食物繊維がかなり豊富なので、お通じも快調に♪

 

3、満腹効果

水分を含むと5倍に膨らむキヌアは、低カロリーなのに満足感が得られます!


4、コレステロールを下げる

キヌアが持つサポニンが、血液中の糖分が脂肪に変わるのを防いでくれるためコレステロールを低下させるのです♪

 

5、美肌効果

ダイエット効果だけではありません!
肌の代謝を促すビタミンB群を持っているので、アンチエイジングにも効果的!


産後ダイエットは食欲との闘い!
食べてダイエット効果が得られるなんて神ががったスーパーフードですよね!!


・気になるキヌアのカロリーは?

キヌアは100gで350キロカロリーです。

ちょっとちょっと、カロリー高いじゃないの!

・・・と思いますよね??

これはキヌアが乾燥した状態の100gのカロリ―!

実際キヌアを食べるときは、茹でたりして水分を含ませます。


水分を含んだキヌアは5倍にも膨れるので、実際に100g食べるとしたら1/5のカロリーと考えていいのです(^^♪


・キヌアの基本の調理方法

キヌアの調理法はさまざまです!

ご飯として食べるなら、お米に対して20%の割合で炊飯器で一緒に炊くだけ!

家族の分は普通の白米で、自分の分だけキヌアを混ぜたいんだけど…

こんなときは、キヌアだけ鍋で15分くらい茹でたものを白米に混ぜればOKです♪


・アレンジするなら

乾燥した状態のキヌアをスープと一緒に煮てもいいですし、茹でたキヌアをサラダに混ぜたり、ハンバーグの種として混ぜ込んでもいいんです!
アレンジは自由自在(^^♪

また、揚げ物をするときにパン粉の代わりにキヌアをまぶすという調理法もあるんですよ!


・肝心の味、香りは…

茹でるとちょろっと芽がでてきます。
キヌア単体で食べたり白米に混ぜると、豆のようなたけのこのような…青臭さが少しありますね;

味は淡泊で、キヌアの味はこれ!というような感じではありません。

食感はプチプチしていて面白い(笑)
クセになります!


先ほど挙げたように、料理に混ぜるならほぼ気にならないと思いますよ♪


・どこで買えるの?

私は楽天で購入しました♪
しかし、以前の人気ぶりからスーパーでも見かけることが増えたんです!
雑穀コーナーにあることが多いので、お買い物の際はチェックしてみてください♪


・キヌアダイエットを試してみた!

私は主にサラダに混ぜて食べていました(*'ω'*)
率直な感想は、サラダとご飯を混ぜて食べている感じ…。

レタス、タコ、キヌアをごま油ベースのドレッシングであえて食べるのがお気に入りでした♪

サラダでお腹いっぱいになるかよ!!
という考えの持ち主だったので、結構多めに作ったのですが…

残しました;;;

美味しくないからではなく、普段ペロっと完食できる量なのにお腹がいっぱいになってしまったんです!

これがキヌアパワー…!

便秘気味な私ですが、お通じも良好(^◇^)

食べたぶんは翌日するっと排出される感じがしました!

キヌアは、言うならば調理の応用の効く玄米というところでしょうか。
普段の食事に混ぜるだけで効果があるなら試さなきゃ損ですよ!!