読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動嫌いの産後ダイエット~食べて痩せる~

産後ダイエットに励む一児の母です。運動なんて三日坊主どころか一日坊主!食べるの大好き!そんな私の産後ダイエットのススメ

話題のオートミールで産後ダイエット!効果や食べ方は?

f:id:sango_diet2016:20170105011051j:plain


オートミールは海外では赤ちゃんの離乳食として使用されていたのですが、大人のダイエットにも向いていると火がつき日本でも話題になりました。

オートミールとはどういった食べ物で、どんな効果が得られるのでしょうか


オートミールとは

オートミールは、オーツ麦を脱穀した後蒸して平らにしたもののことです。
様々な栄養が含まれていて、食物繊維・カルシウム・鉄分に関しては玄米の数倍も保有しているのです。

オーツ麦はシリアルなどでもよく取り入れられていますが、代表的なグラノーラなどはオートミールに甘味料とオリーブオイルをかけて焼いたものなので高カロリー・高糖質になってしまいます。


オートミールを食べることで得られる効果はこちら!

・便秘解消
コレステロールのコントロール
・貧血予防
・ガンや心筋梗塞脳卒中の予防

このように、豊富な栄養を持っているからこそ多くの健康・ダイエット効果が得られるのです!

不溶性食物繊維がたっぷりなので、便秘解消にはかなり効果的!!

また、低GI食品なので食後の血糖値の上昇を抑え、脂肪の蓄積を抑えます。
カロリーは100gあたり360キロカロリーなのでかなり低いほうとは言えませんが、低GI食品であることからダイエット向きであると言えるのです。


オートミールを使った産後ダイエットのやり方

やり方は至って単純で、朝・昼・夜のどれかの食事のかわりにオートミールに置き換えるというものです。

オートミールを食べるには調理が必要で、水や牛乳で煮込んで柔らかくしてから食べます。

基本的に味はあまりないので、フルーツと一緒に食べたり、お茶漬けのご飯の代わりにしても美味しくいただけますよ♪

もちろん赤ちゃんの離乳食として食べさせてあげてもOK!

置き換え方法を例にあげてみます。

開始1週間目…オートミールのみを1食あたり30g食べる

開始2週間目以降…フルーツ・野菜を混ぜるなどアレンジしてみる

置き換えるタイミングは朝・昼・夜のどれでもOK!
特に夜は脂肪が代謝されず蓄積しやすいので、夜に置き換えると効果的です。

 置き換えは単調な味に飽きてしまうものですが、オートミールはアレンジ自在です!

クックパッドでも数多くのレシピが投稿されているので、作ることは少し面倒ですが飽きるのことがありません。

 

朝食はパンなどで軽く済ませず、健康効果の高いオートミールを食べて産後ダイエットを成功させましょう!!