運動嫌いの産後ダイエット~食べて痩せる~

産後ダイエットに励む一児の母です。運動なんて三日坊主どころか一日坊主!食べるの大好き!そんな私の産後ダイエットのススメ

日食のプレミアムピュアオートミールを試してみました

前回産後ダイエットにオートミールがおすすめという記事を書きましたが、私自身早速購入して食べてみました!


今回購入したのはこちら。

f:id:sango_diet2016:20170106113600j:plain


日食のプレミアムピュアオートミールです。
大型スーパーに買いに行ったのですが、これしか売っていませんでした;


有名なのがクエーカーの大容量のものですが、こちらは取り扱われておらず…。
よくコストコなどで販売されています。


プレミアムピュアオートミールは、原産国がアメリカ・オーストラリア・カナダ・フィンランドのものだそうです。

少し高いですが、日本産のものも楽天などで購入することが出来ますよ♪


まず作ってみたのがホットシリアル。

f:id:sango_diet2016:20170106113614j:plain


パッケージの裏にも作り方が載っています。
オートミール30gに牛乳か水200ml…。

30gって少ない!!
こんなんじゃ一口分しかないじゃん!!

…と思った私は、欲張って45g作ることにしました(笑)

逆に牛乳200mlは多い気がして、150mlに抑える大雑把な匙加減ぶり(笑)

火にかけて2分すると、オートミール自体がとろりとしてきた印象。
その後5分ほど放置しました。

蓋をあけると、まさにおかゆのようなとろみとネバリ!
牛乳は200mlでよかったかもしれません;;

砂糖やシナモンで味付けするとあったので、私はオリゴ糖を加えてみました。


感想は…
まさにおかゆ!
甘い牛乳で作ったおかゆに、もう少しネバリを足した感じですね。

麦の皮のような食感がありますが、玄米ご飯が食べられる人なら気にならないのではないでしょうか。

一口食べてハマりました!!

豆腐やもやしの単品ダイエットと比べると、もっと満足感があります。
しかも45gだと結構ボリューム感があるんです。

30gでちょうどよくて、45gだと満腹まで食べられるという感じでしょうか。

10か月の息子にも食べさせてみましたが、こちらも好評のようでした♪
アメリカでは、オートミールは離乳食として一般的に活用されているようです。

食物繊維がたっぷりで、ビタミンやミネラルも豊富、味付けも自由なら今後も離乳食として食べさせていこうと思います(*'ω'*)


オートミールの良いところは栄養が豊富なことだけではありません!
味が自由自在にアレンジできるということ!

普段食べているシリアルに混ぜてもいいのですが、今度はしょっぱい味で食べてみよう!
ということで、鍋のあとの残り汁に入れて作ってみました。

f:id:sango_diet2016:20170106113632j:plain


鍋の残り汁って、野菜や海鮮、お肉などの出汁がたっぷりでシメのおじやなどがたまらなく美味しいんですよね(^^♪

しかし、せっかくのヘルシーな鍋の後にご飯を食べるのでは意味がありません。

そこで、オートミールでシメの一品ができないかと試してみました!


残り汁にオートミール45gを入れて火にかけ、少し放置していたらものすごい勢いで噴き出してしまいました(´・ω・`)
弱火は守ったほうが良さそうです( ;∀;)


4分ほど煮て、あとは放置!

蓋をあけると、まさにおじやではありませんか!!

食べた感じもおじや!!
おじやを少しぬるっとさせた感じです。

本当にご飯の代わりに出されてもわからない!


オートミールダイエットのやり方で、1ヶ月間ご飯の代わりにオートミールを食べるとありましたが、これなら1ヶ月飽きずに食べられそうです!

一回食べると次のご飯の時間まで満腹感は続いてくれるので、空腹感で辛いと思うことはありません♪

産後ダイエット、健康、離乳食に是非オートミールを取り入れてみてください(^^♪